pax1182のブログ

乳がんの記録

お灸

昨日 鍼の先生に 

「背中の左あばら骨の一番下の骨、外側のこりがいつも重い」

と言うと、、

「腎 ですね」

と言われた


確かに、最近 夜中のトイレが多いかも、、

そういうものだと

気にしてなかったけど、、、。




帰りに お灸を渡されて

(テープで体に貼るタイプのもの)

「三陰交」

に貼っておくように言われた。





「三陰交」

例えば

左足の内側 くるぶしの上に右手小指をのせて

女性なら人差し指のところ

男性の指なら中指のところ





「肩とか、ツボに貼ってはいけないですか?」

「お灸は『 経絡 』に貼ります。」


え?

知らなかった、、、

そもそも お灸って今日が初めて。




で、、結果ですが、、、

夜中にトイレに行ったのは1回に減りました。


効果絶大❗


経絡 調べてみるとおもしろそう❗



薬膳に絡めると 更に繋がって、、おもしろいかも!?





追伸:

左腕が耳に着きました❗

両腕が真上に上がりました❗

わーい!!


9月上旬の頃は

左腕は前にしか伸びなかったから、

10月に入って、、


「そもそも 腕って 耳に着くんだっけ?」


手術後 腕が上がらなくなって、

諦めかけていた。


リハビリ 継続の効果❗

×

非ログインユーザーとして返信する