pax1182のブログ

乳がんの記録

がん友

乳がん 告知のあと、

知らないことが多すぎて、たくさん調べた。


調べながらも、

自分が がんであることを受け入れきれてきなかったところもある。


手術を受けた病院に初めて行ったとき 一番最初に思ったこと、あの瞬間、あの場面を今でも覚えてる。

「この方たち、みんな、がんなんだ❗」

(当たり前❗)

それくらい、私は がんを患っている方と縁遠かった。


一通り病気について調べた後、

「実際、どんな風に病気が進行していくんだろう。」

と思って ブログを調べた始めた。

がんを受け止め、明るく前向きな人が多かった。周囲から見たらホントに大変ステージなのに、笑いとばしてる、、、今日できる幸せを今日楽しむ、そんな姿に 

思い悩んだからって 手術から逃れられるわけでもなく、

状況を受け入れていくしかない、

そしたら、、、同じ状況 同じ毎日ならゼッタイ笑って過ごす方が良い。と思えた。

そう思えたときに、やっと 自分が がんであることを受け入れられたんだと思う。


今、私は がんであることが自分自身だと 思えるようになった。

がんだと言うことも 自分の一部。


とはいうものの、今でも悩みは尽きない。

手術の後の乳房の痛みがまだ残っていたり、

メスを入れていない左肩甲骨がまだ痛む。

(突然、刃物で切ったかと思うような痛み。「かまいたち がまた、来た!」と思う。)


ずっと、何ヵ月も痛みを抱えることって無かったから、痛みと共存するって 大変なんだなって思う。

いつまで続くんだろう、という不安に変わってゆく。


ホルモン療法を始めたくないけど

ホルモン療法できない間に 血液 リンパ液を通って体の中を巡っているかもしれないがん細胞が 体のどこかで棲みはじめてはいないか、とか、ふとした疑問が湧いてくる。



そんなとき 

女性のがんを患っている人たちのSNS に呟く。💬


https://peer-ring.com/


励ましの「いいね💓」「いいね🍀」をくれたり、励ましのメッセージをくれる。

時には「私の時はこうだったよ」

とアドバイスもくれる。


「痛いのは、わたしだけじゃないんだなぁ。」

って分かる。


そして、また 「がんばろう」って思える。

×

非ログインユーザーとして返信する