pax1182のブログ

乳がんの記録

術後6か月

2019/8/9金曜日の手術から、丁度半年経ちました。




あの夜、、人工呼吸の使用時間が長かったので、呼吸も浅くしかできなかった。

夜中に3回くらい呼吸が止まって、、あわてて息を吸って、、でもね、深呼吸はできないんです。



「ひょっとしたら、わたし、もう、だめかな?」

寝返りも うてない体で、何度思ったことだろう。


あの夜

胃が痛いのか、筋幕が痛いのかわからなかった。


右手の甲にささった、たくさんの点滴。

あれが苦痛で、何度も何度も

「右手に布団かけないで❗」

と言っていた。



それでも、数日で体も元に戻ると思っていたのが甘かった。


腹部が痛くて、退院しても、背中を丸めて歩くのがやっと、

ゆっくり、ゆっくり、、、。


翌月休職になるなんて、おもってもいなかったな。


左腕、はじめは上がったのに どんどん上がらなくなって、最後は正面にしか上がらない。


自分の体が言うことを効かない、

おかしい、おかしいという連続だった。


今も、腹部は痛むから 去年の、今ごろヨガに行ってたのが嘘のよう、、、。



鍼きゅうの先生いわく、左肩、左腕を動かす体操をした方が良い、とのこと。


「ラジオ体操ならYouTubeでもとれるから。」


ラジオ体操?


運動なんかできない、

体を守って守って過ごしてきた半年。

体操からやってみよう。

なんか シルバーラジオ体操みたいだ。



動けないし、自分の、からだがいつ、どうなるのか、すらわからない不安と、いつも隣り合わせ。


この半年で 

心がずいぶん歳をとったなって思う。

希望とか、願いとか、喜びとか、楽しみとか、、、何より笑いというものを忘れて ずっと歩いてきたみたい。



今年の目標。(今さら!!)


笑うこと


楽しいことを楽しいと満足して、笑うこと。


共に笑ってくれる人がいること


共にいてくれて、語り合ってくれる人に感謝すること


微笑みを絶やさないこと(重要❗)

×

非ログインユーザーとして返信する