pax1182のブログ

乳がんの記録

ラジオ体操

ラジオ体操をやってみた❗


腕を振る、背筋や脇を伸ばす動きが多くて、

今の私の体には丁度良い運動です。



身体を後ろにそらすのは、腹部が伸びて痛いのでできないけど


腕を左右に振るのは丁度良いリハビリです。



ラジオ体操と言えば

小学校卒業のとき、

担任だった井浦先生が

「中学校でもラジオ体操するから、この学校の卒業生は一番上手だ、といわれるようにきちんとラジオ体操ができるようにしよう!」

と卒業式前に教えてくれたことを思い出す。

深呼吸の時の、腕の向きを変えるのは 斜め45度上のところ、とか

左右に振った腕を 反対にまわすときは、

一度腰の横で両腕を停止させてから、反対に振る、とか

細かいところを教えていただいた。

確かにそうすると、メリハリのある体操になる。

「一つ一つちゃんと体操すると、結構疲れるものなんだよ、ラジオ体操って。」

と教えてくれた。


先生の愛息子さんを、


テレビで拝見するようになるとは、

あのとき思わなかったなぁ、



ずっと、応援しますね、先生。


お空から活躍を楽しんで見ていてあげてください。

×

非ログインユーザーとして返信する