pax1182のブログ

乳がんの記録

腱鞘炎

ホルモン療法の副作用だと思うんだけど


GWあたりから 右手親指がバネ指になり

先日整形外科に通院すると

親指のストレッチをするように言われた。


親指が突き指みたいに痛いのだから

曲げたりそらしたりすると痛いなんてもんじゃ済まなされない。

はさみが使えないくらいなんだから。

そんなに反らしたら指が折れるでしょう?ってくらい痛い。

先生が私の指をぐっと反らすのは容赦ない力の強さだから 私は残った左手で先生の手にすがるようにして痛みをこらえる。


去年、乳がんの手術で 手の甲にいっぱい刺さった注射針を外すときを思い出した。

痛いとなにかをつかむんだなぁ、わたし



思えば、この1年3ヶ月ほど、

歩けない 寝返りも打てないほどの手術を受けて、4ヶ月まともに歩けなくて それでも仕事行って 家のこともして、引っ越しもして、腹部も乳房もずっと痛くて

ようやく痛みが収まってきたと思ったら

今度は指の痛み?と思ったら

暗闇の中を出口を探して歩いているような

出口のない真っ暗なトンネルの中を明かりを探して歩いているようで

嫌になった。


こんなストレッチしたって、朝には戻ってしまうんだから嫌だ

手術したいって先生に言おう、

と思っていた。





乳がんだなんて、

ストレスが、、良くなかったのかなぁ、、


どこから、ストレスしょいこむようになってたんだろうなぁ、

小学校卒業、、いや 小学校入学くらいから、戻ってやり直せないかなぁ、、、

なんて思ってたら まぁ、できるわけもないんだけど、

怒りと悲しみと 寂しさと孤独と

いっぱい私の心にやって来て、

その思いを右手親指にぶつけてやった。

思い切り反らしてやった、

大粒の涙がぼろぼろこぼれて

いつもなら正気だから止めちゃうんだけど、

今日は本気で怒ってるからずぅっと反らした。

すると、、親指がめりめりって音がしたみたい。


比べてみたら

左手に近づいてきた。


と、言うものの、

20分もすると、元にもどってしまうんだけどね、


どうやって

いつになったら

あと何回で、


解放されるんだろう、



いつも泣きながらストレッチしてますって

先生に言ってやろう。





1ヶ月前の右手親指


今日の拷問ストレッチの後


×

非ログインユーザーとして返信する