pax1182のブログ

乳がんの記録

美しさ

 


Dr.チャールズ・E・コックス

の詩を転記しながら思い出したことがある。




「 逆風のなかで 翻弄する 並はずれた美しさを身にまとった蝶――


その世にも恐ろしい体験の渦中で 進むべき道が見あたらないときも


未知のゴールを目指し 蝶たちは突き進んでいく 」







出産のときに、産婦人科の先生の言葉。


「出産した後の女性は その人生の中で 一番 綺麗だと思う。」


出産は、命をかけて、意識も失いそうになりながら、時に生死をさまようこともある。

髪振り乱して、朦朧としながら 、、


一番女性が綺麗な瞬間?


それは、出産に立ち会った先生の

「よく頑張ったね」

のご褒美の言葉だと感じていた。



いま、思いおこすと

「苦しみ」を乗り越えると 

人は強くなる

女性は綺麗にもなる

ってことなのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する