pax1182のブログ

乳がんの記録

漢方薬「人参養栄湯」始めました。

乳房再建手術を受けて、はじめは良いが、何日かすると再建した乳房が固くなる。組織が再生するときに、コラーゲンが出て細胞を繋ぎ合わせるが、コラーゲンが多すぎると固くなるらしい。


薬「ドセタキセル」を処方される人もいるようだが、膀胱炎になるという副作用も気になる。


そこでいろいろ調べてみた。


ブログや、症状をかいたものから、

お医者さんの文献まで。

西洋医学の薬ではなく、漢方薬で良い薬がないかなぁ、、、。


そこでやっとたどり着いたのがお医者さんの研究論文。


「人参養栄湯」

術後の体力回復にも処方されるらしい。


9/18(土)から1ヶ月飲んでみた。

外側から徐々に「ゴツゴツ感」が、すこ~しずつだけど、柔らかくなってきたみたい。



とりあえず、1年飲んでみます。


希望を持って、飲み続けます。

×

非ログインユーザーとして返信する