pax1182のブログ

乳がんの記録

がん情報収集

私が知識を増やすために得ている がん情報は


1.病院から配られるパンフレット

2.YouTubeでの、医師の講演

3.YouTubeでの「がんノート」

4.がん経験者のブログ


です。


発覚当初は 1.2. を調べました。


最近は 3.4.が主流です。

だいたい、一般的に云われていることがわかったら、

「実際 検査ってどんな風にするのか」

「抗がん治療って?」

「入院生活」

「治療費」

について、知りたくなるからです。


今回の入院では、がん研 同時再建 個室について 取材(?!)して参りますので、(笑)ご興味のある方は ご覧ください。



病院の手術までの日数

病院のHPに 「手術までの日数 2カ月」

と書いてありました。

「そんなに?」

という印象でしたが、検査が1日で終わらないこと、「MRI の予約が3週間待ち」「手術日程は翌月はいっぱい」という2点。


また、検査を受けて担当医師と治療方針について会話する日程があります。


私の場合は心臓の再検査があったりと、

この2カ月の間 結構やることがありました。

その期間に 心構え を育てられたようにも感じています。


1つ まだ、勉強不足で分からないことがあるのですが

「乳がんはそんなに急いで手術しなければならない、という種類のがんではないです。」

という説明を受けました。

けど、

「浸潤がんは乳管から溢れ出したがん細胞が すぐ隣に接している 血管 リンパ管を通して 一瞬にして全身にまわる」

と聞くと 矛盾を感じてしまいます。

結局、最終的に抗がん治療で全身治療をするから ってことなんだと思います。


少しでも最短で手術した方が体の為には良いですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する