pax1182のブログ

乳がんの記録

療養26日目 痛みの軽減

これから 乳がん全摘同時自家組織再建手術を受ける方、手術後の痛みと苦しみにある方の、先の見通しになると嬉しい。

「あと何日くらいでこれくらい楽になるんだ。」という目安になってもらえたら嬉しい。

不安から解放される一助になれば嬉しい。


手術後1ヵ月を越えるか越えないかで 体が少しずつ良くなるのを感じた。


リハビリのお陰かも、ですが、私は

「赤ちゃんが1才のお誕生日を迎えた時」

を思い出した。

1才のお誕生日を迎えた赤ちゃんが 心なしか 背筋がシャキッとして 力強く立つ姿、

やっぱり体って時間を刻んでるんだな、って思った。



「夜明けの来ない夜はない」




ホントにそう思う。






 2019/8/21( 手術後12日目 療養3日目)と痛みの比較をしてみる。


体温

時々37.0を越えていたが 最近は平熱。または、低め。



体の傷み


今 一番痛いのは手術の後の乳房(胸筋)


手術後の乳房は脇にまで広がって腫れ上がっている。「いずれ吸収されます」というのは半年、1年という目安らしい。



腹部


おへそ周辺がつっているので、背筋を、伸ばして歩けない。


下腹部傷あと

傷あとがピリッと痛むことはない。

(先週次男がサージカルテープを張り替えて、

「ずいぶん良くなってきたね!」と言っていた。私より傷をよく見ていて、しかも客観的❗)



5㎝切断した肋骨


切断部分とその肋骨の脇の方が痛い

リハビリの担当者さんいわく 医学的には筋肉の痛み?



医師は、「肋骨は痛まない」というが、私は痛い!

と リハビリテーションの担当者さんに話すと、

医学的には「骨は痛まない」と言うけれど、

リハビリをして患者さんの話を聞いていると 切り取った骨が痛む、というのは聞いているので、実感としてあると思う。とのこと



左脇の下


リンパ節転移を調べた奥までが

体温計でも押し込まれたような痛みが続いたかと思うと、急にスジができて、腕が上がらなくなった。


自分でクリームでスジを伸ばすようにマッサージして、(二の腕の痛みと共に)


リハビリで施術してもらい、改善しつつある。




左腕(二の腕)


ピリピリ感や感覚の鈍化はある。

毎日 朝晩マッサージ。


右向きで寝るときは、左手を後ろ、腰にあてて腕が手術後の胸に重ならないようにして寝る



右足リンパ


疲れて腫れ上がることはない。

(手術後2-3週間でなくなった)




腹筋


起床は まだ、一度右向きになって そっと起きる方が安心。

腹筋に力が少しずつ入るようになってきた。



寝る姿勢


右向き または、仰向けに寝ている

仰向けはお腹の上部がつるので、膝を立てる。


今週は何度か左向きで寝てみた。

久しぶり!!新鮮で、、嬉しかった❗

こんな小さな事が嬉しい。


前屈み、海老状態は継続だが、軽くなってきた。


お腹反らせないこと。継続



左腕のところにはクッション


左腕をのせる。




高いもの


お腹が延び過ぎない程度に 海老姿勢で手を伸ばす。

(やってみよう❗という気持ちが出来てきた❗)



かたい瓶のふた


ちょっと挑戦してみる、時々 開けられる。

手に力が込められるようになってきた。




吐き気、ムカムカ感、頭痛


無し❗

これがないのは、ホントに幸せ❗




床擦れ

、、というほどでもないが

腰、左足の膝(右向きで寝るため)は長い時間圧迫しないように気をつけている。


保湿剤をぬって対応。

手術後の乳房も、床擦れ様も、皮膚の乾燥も、ヒルドイトローション 1本で対応可能なので とても楽❗



私の体の中で 痛みのあるところ、


手術後の、乳房近辺

腹部(おへその周り)

左肩(肩甲骨)


そこだけ!

×

非ログインユーザーとして返信する