pax1182のブログ

乳がんの記録

療養27日目 ツボ

私は、指圧が好きだ。


指圧してもらうのも好きだけど、指圧してあげるのが好き。

ツボ指圧 興味がある。

5年くらい前に 耳ツボの資格を取った程だ。



体の痛みをかばって歩いている人を見ると だいたいどこが悪いか、分かる。

姿勢でも、持病や弱い臓器がだいたい分かる。


痛みをかかえている人は

指圧する前後の表情が変わって、明るくなる。

痛みが消えて喜ぶ顔、視界がはっきり見えて驚く顔、、、見ていて楽しい。


指圧すると がくがくっと入って 体が正しい位置になるときもある。そういうときは 指圧してあげてる人と、私が同時に驚く。「何だ?今のは?」

ってなる。


長期の(何をしても治らない)鼻炎が治った❗と報告してくれた あの一生懸命説明してくれた彼女の表情は、忘れられない。




今回 手術後 なかなか体が良くならなくて、不安だった。

リハビリで痛みが和らいで、背筋が伸びて 歩行も速くなったとき、

初めて身にしみて分かった。


痛みから解放される喜び

不安から解放される安堵

憂鬱から解放される平安

この事だったのか!





痛みから解放されること

不安から解放されること

憂鬱から解き放たれること

その一助になれていたなら、嬉しい。




今は自分の体を保つことで精一杯だけど

また、誰かの一助になれたら、嬉しい。







主よ、わたしをお使いください

         マザー テレサ


主よ、きょう一日、

貧しい人や病んでいる人を助けるために

わたしの手をお望みでしたら

きょう、わたしのこの手をお使いください。


主よ、きょう一日、

友を欲しがる人々を訪れるために

わたしの足をお望みでしたら

きょう、わたしのこの足をお使いください。


主よ、きょう一日、

優しい言葉に飢えている人々と

語り合うために、わたしの声をお望みでしたら

きょう、わたしの声をお使いください。


主よ、きょう一日、

人は人であるという理由だけで

どんな人でも愛するために、

わたしの心をお望みでしたら

きょう、わたしのこの心をお使いください。

×

非ログインユーザーとして返信する