pax1182のブログ

乳がんの記録

療養33日目 乳房再建の仕上がり

手術について、説明を受ける際に DVD の「再建について」の講義を見たのは7月。


自家組織再建 の講義は一番最後で、、

「手術後」の写真がいくつか紹介されていた。

ホントに見事に左右対象で、手術してない乳房に合わせて 上手に仕上がっていた。






私が勘違いしたのは ここからで、、、

手術あとすぐにそのような 「素晴らしい出来上がり」になると思っていたことだ。


手術後 、、現在、、

手術後の乳房は

腫れ上がっていて 

固くて

痛い、、、(胸筋だそうですが)

縫い後(傷跡)は、赤くへこんで、、

アザもまだ ある。


「なんだよ、、あのDVD のようになるのは1年、2年後かよ、、、。 」


手術後からあんなふうになるのかと、、、トホホ💧 楽しみにしていたのよ。


手術後の乳房は

次第に吸収されて、おさまって、柔らかくなっていく、とのこと。



けど、、

ホントに1年、2年したら

あんなふうにおさまるのかな?

それが疑問。




手術後 担当医から

「手術後 1ヵ月はカフェイン禁止。血行が悪くなるから。」

と、言われた。


太い血管はもう、繋がっているから、

「壊死する心配はない」と言われたけど、、

毛細血管や神経は、これからもどんどん繋がっていくんだもんね。

そしたら1ヵ月に限らず

乳房がおさまるまで、落ち着くまで カフェイン控えようかな?と、、、。

もう、半分「願掛け」が入っております。


後で後悔したくないから

「あの時、こうしてれば良かったのに。」

そういう思いだけはしたくない。


カフェラテも、珈琲牛乳も、チョコレートアイスも

珈琲フラペチーノも

抹茶アイスも、大好きだけど、

大好きだから、控えることが「願掛け」になるんだもんね。



それと、、がん細胞は「糖分を餌にする」

とよく聞くので、、極力甘いものも、控えた方がいいのかも。


ホルモン療法を始めると

お腹がすいて、、、太りやすくなるって聞いたので、、気をつけないと❗


乳がん治療のあと、次の課題は、

治療 に加えて

「体重維持」

太り過ぎないこと!

これが課題です。





仕事、子育て、に加えて、、


サバイバーの人ってすごい がんばってるんじゃん‼️

って思う。



気をつけて生活する事 制限されること いっぱい。

×

非ログインユーザーとして返信する