pax1182のブログ

乳がんの記録

療養34日目 薬膳 秋の過ごし方

今日は受け売り、、、。


薬膳っておもしろいなぁ、、と。


どこかに薬膳料理を、食べに行かなくったって キッチンが薬膳の宝庫❗


復帰に向けて、この まったく弱りきった体力を力づけるために、ちょっと調べてみた。




🔶秋の過ごし方(薬膳)

空気が乾燥し、乾きやすくなる。

肺の働きを良くして 喉の乾燥、腸の乾による便秘を防ぐには酸味、甘味を、多く含む果物が良い。

辛いもの、刺激の強いものは控えめに。

白い食材は、体内を、潤す。

夏に消耗した気力、体力を補うのに、山芋等が良い。




【酸味、甘味】


秋の果物、

かぼちゃ、

じゃかいも

里芋

さつまいも

大根

人参

れんこん

クコの実



【白い食材】


松の実

くるみ

くり

落花生

銀杏など木の実

白きくらげ

白ごま

杏仁

ゆりね

はちみつ

豆腐




🔶年齢

漢方では一生の体調変化を

女性は7年周期

男性は8年周期

で考えます。

それぞれの節目の年齢で体調に変化が見られるため、心と体のありようを見直すことが大切です。





う~ん、思い返してみると、、、、

当たってるかも。

×

非ログインユーザーとして返信する