pax1182のブログ

乳がんの記録

肉まん

#肉まん


肉まんって、家で作れるんだ、、、。


そして、こんなに美味しくできるんだ!


何で今まで作らなかったんだろう?


全然難しくないぞ?


「肉まん」のレシピ


材料24個分


*皮


強力粉150g


薄力粉450g


ドライイースト大1+1/2 (15g)


ベーキングパウダー大1+1/2 (15g)


砂糖90g


塩少々


ぬるま湯300cc


*具


豚挽き肉450g


玉ねぎ2個


パン粉大3


ダシダ 大さじ2


醤油大3


ごま油大1+1/2


砂糖大1+1/2


片栗粉大1+1/2


🟧作り方


強力粉150g


薄力粉450g

をボールに入れます。


ドライイースト大1+1/2 (15g)


砂糖90gを隣に置きます


ベーキングパウダー大1+1/2 (15g)


塩少々


を反対側におきます


ドライイーストめがけて


ぬるま湯300cc


を注ぎます。


全体をよく混ぜるます。


15分置きます。


その間に具を作ります。


ボールにひき肉、ダシダ大さじ2、砂糖大1+1/2 、醤油大3

を入れて混ぜる。


玉ねぎみじん切りをお肉の上に投入。

玉ねぎめがけて片栗粉 大1+1/2 を 投入。玉ねぎを片栗粉で覆います。

お肉と混ぜるます。


ごま油大1+1/2 をいれてさっと混ぜます。


お肉は等分に分けて丸めておきます。


まな板にうち粉をして伸ばし棒にも粉を振ります。


パン生地を等分に分けて、丸めます。

打ち粉を少しつけて丸め棒で伸ばします。


お肉をのせて

皮1か所を持って、1センチ隣の皮をつまんで寄せます。

くるくる1周するまで1センチ隣の皮をつまみ最後はつまんでお肉を包み込みます。


クッキングシートを敷いて

蒸し器で20分加熱します。


カラシをつけて酢醤油でいただきます。


あ~!美味しかった!


PAOPAOで食べたのとおんなじ味だったよ~!


次男は、家で作った方が美味しかった、と言ってくれました!わ~い!👏

×

非ログインユーザーとして返信する