pax1182のブログ

乳がんの記録

河原まで散歩

次男の手を借りて河原まで散歩、

結構歩けた❗


この子が保育園のころ、私はコールセンターで働いていて、

平日休みが入る度に 朝8:00には二人で河原にいって、、

網を持って、、河岸に生えている草の根っこの辺りを 思い切り、力強く押し付けながら 川上に移動しながら、歩く‼️


そこはめだかの学校で、

めだか エビが取れる‼️


虫をとったり、、楽しかった❗

いつも、二人で笑ってた❗

(長男は小学校)



昨日 その話を河原で次男にしたら、

「覚えてる」

と、、

まだ、年少にも、上がっていない時のことだ。


普段は仕事なので、休みの日は120%一緒に楽しいことをしたり、美味しいもの作ったり(ホットケーキ等) とにかく楽しいことをたくさんさせてあげたいって思ってたよ。


というと



「楽しませようとしてくれてるのは 伝わっていたよ。」


とポツリ。




もう、これで満足、満たされた気がした。

私がしたかった子育ては、これで100点なんじゃないか?と思った(他にできてないところ、満載でしたけど)




赤ちゃんを抱っこすると

たいてい赤ちゃんは私の腕の中で丸くなる、


次男が赤ちゃんの頃は、

私が抱くように 次男も私の背中を抱いてくれて、、、

私が赤ちゃん次男の背中をトントンすると、

赤ちゃん次男も私の背中をトントンしてくれる。

私が抱いてあげてるのに、心の中では 私が抱かれているような幸福感。

それを味わわせてくれた赤ちゃんだった。

私も小さい頃に戻って満たされる、、、そういう感覚だった。

×

非ログインユーザーとして返信する