pax1182のブログ

乳がんの記録

療養1日目  20190819 mon.

「点滴覚めたあと、、幼児言葉にならなかった?」

前の会社の手術経験者に聞いてみた。

「それはないけど、、素の自分になるのでは?」

「、、、?  は?  みんなじゃないの?ってことは、素の私は 敬語使えない甘えん坊?」

初めて知った❗

どちらかといえば「しっかりしてる」とか

5番目の末っ子だなんて言ったら驚かれるくらいだったから。




保育園で働いていたとき、年中、年長の女子と遊ぶときはたいてい 「お母さんごっこ」になる。そして彼女たちはお母さん役に憧れている。


役決めをするときに たいてい お母さん、お姉さん役を彼女たちがする。

そして一番やりたくない役は「赤ちゃん」役だ。


私は率先していつも赤ちゃん役になる。


「おなか空いたよう、え~ん、💧」

というと てきぱきとすぐに飛んできて

「はい、ミルクですよ。」

とミルクを差し出す。

嬉しそうに飲んで見せると彼女たちも満足そう。

「寒いよう、寒いよう」

というと

「お~、よしよし、」

と着せてくれる、かけてくれる。


私は下からそんな彼女たちの顔を見ながら、

彼女たちの持つ、最高のもの差し出そうとする心、表情を観察している。

(出た❗私の観察❗)

そしてお世話を受ける立場を体験する、自分より強い立場の人に愛される経験、という体験を受ける。


「彼女たちみたいに一生懸命 愛する瞳、差し出す姿勢、駆け寄る姿勢を 私もしなくちゃいけないな、」

と学ぶのである。









今朝は健康食品飲料を飲んで

痛み止めを飲んで外に出た、

隣のところ辺りまで 傘をついて歩いてみた。


帰ってきて、長男、次男、どっちかご飯つくって、というと

二人で押し付けあって、、


わたしは、1Fで、その押し付けあいとは関係なく、


手拍子しながら、

「ご、は、ん!  ご、は、ん! 」

と歌ってた、笑っ


長男が 時間ないからできない

といって、教習所のお金を貰おうとするから、


「あげない、ご飯つくって、」

といったら作り始めた。笑っ




ご飯おわって、、、


「も~も!も~も!

□□(次男)、もも切って~‼️」

というと黙って切ってくれた‼️笑っ




保育園の赤ちゃんごっこが、

こんなとき、役に立つなんて、



子供のシニアの手伝い、、大変だったけど(早朝5:30にグランドに忍び込んで1日給食当番❗18:00まで!!)

ばっちりここで、返してもらおう、笑っ


なにも言えない筈さ、笑っ

×

非ログインユーザーとして返信する