pax1182のブログ

乳がんの記録

鍼をしてもらったら、体の上部が熱い、脈も早い、と言われたので

今日、足は冷えやすいです、と言うと

「気」が上に貯まっている、と言われた。





薬膳の本で調べてみた



🔶「気」は体内の生命活動 機能の原動力で体温の調整も行っています。元気、根気、やる気など、生きる力のエネルギーです。





🔶「気」が不足すると「気虚」

疲れやすい

風邪をひきやすい

息切れ

汗をかきやすい

食欲がわかず、消化が悪い

舌が白っぽく 舌の縁に歯のあとはがついている。



、、、、確かに疲れやすく、食欲かわかないなぁ、

舌の縁に歯のあとはがつくって、、

いつもある、そういうものだと思ってました。💧




🔶おすすめ食材

なつめ

鳩麦

雑穀類

とうもろこし

かぼちゃ

枝豆

いも類

椎茸

リンゴ

ブドウ

うなぎ

鶏肉

牛肉

牛乳

など、。



🔶「気」が滞っていると

気分がふさいで憂鬱になりやすい

喉、胸がつかえる

お腹がはってガスがたまっている感じ

痛みの部位や強さが変わりやすい

しめつけられるような頭痛



確かにお腹がゴロゴロ、、、

他は該当不明。




🔶おすすめ食材

こまつな

春菊

セロリ

しょうが

にら

菊花

しそ

みょうが

ハーブや香味野菜

みかん

ゆず

胡椒

ミント

ジヤスミン






今日は、

鳩麦(お茶)リンゴ、牛肉、しょうがを食すことに成功!


あと、体を暖めるのに、そろそろ根菜(ごほう、れんこん、人参、大根を 食べるようにしてみよう!)

×

非ログインユーザーとして返信する