pax1182のブログ

乳がんの記録

経絡 「腎」

けいらく【経絡】

① 筋道。脈絡。

② 〔「経」は動脈、「絡」は静脈〕 漢方で、つぼ(経穴)とつぼを結び連ねる気・血の循環・反応系統をいう。





月曜日に 「腎」 のツボの鍼と

「腎」の  経絡のお灸 のあと

翌日 トイレの回数が驚くほど減った。



、、、が、💧翌々日には元に戻った!!💦

あれ?効果は1日?

ブログにも「効いた」って 書いちゃったけど、どうしよう?


3日様子を見て、、

以前と変わらなかったので

昨日は自己流 荒療治。




まず、背中をマッサージクッションでマッサージ、左あばら骨の辺り 肩甲骨辺りをほぐした。




次に指圧、、、。


「むくみ」「腎臓(トイレが近い等)」

のあるときに指圧すると効果があるツボ、


足の内側(内腿から足首まで)を

足の付け根から足首まで 順番に指圧します。

(よく指圧ツボの位置を説明するのに使うのが 「ジーンズをはいたときの、内腿側の縫い目」という言い方です)

(特に内腿の「膝から上 内腿の真ん中辺りまで」 は子宮 卵巣など女性の機能が関係していることが多いです。)



指圧後 数時間で トイレの回数もおさまり

夜中のトイレもありませんでした。



お困りのかた、お試しあれ!!

×

非ログインユーザーとして返信する