pax1182のブログ

乳がんの記録

局所再発

手術した左乳房が、時々ちくちく、ずきずき痛む


今日 どこが痛むのか指で探ってみた。



左乳房の外側、

まさに一年前悪性腫瘍が並んでいたところだ。

 テレビを見ながら考えた。

「ちょっと待って。一年前の腫瘍は乳管の中にもできてたぞ?乳管はもう無いもんね、お腹のから持ってきた脂肪だよ?気のせいかな?」



テレビが終わって

もう一度探ってみた。

「あれ?これはあばら骨かな?」

なぁ~んだ、と胸を撫で下ろす、


しばらくして今度は横を向いて探ってみた。

やっぱりしこりみたいに1列になってるみたい。



そもそも 切除したほうに再発ってあるのかな?



「局所再発」


乳がんの再発率として、もっとも高いと言われているのは術後3年以内。ただし場合によっては、5~10年の間に再発する可能性も大いにありえます。


手術をした乳房の周囲の皮膚や、リンパ節に再発してしまう乳がんのことを「局所再発」といい、皮膚に赤みやしこりが出来ることによって、再発の可能性を疑うことができます。





なぬ?


再発が多いのは手術後3年以内


という言葉も気になる。


悪性腫瘍が見つかってほぼ一年 切除手術しかできなかったから

ホルモン療法できなかったから

スタート、遅かったもんね、。



それからこの期間の 想像を絶するストレスたち、、、


6月の診察で先生に聞いてみよう。


もしかしたら、だけど

再発は受け止めるとしても、もう一度、、

手術、入院となった場合には

高校生の次男をどうしよう?

×

非ログインユーザーとして返信する