pax1182のブログ

乳がんの記録

乳腺科 初診

2019/6/27


主人が、仕事を休めない為 姉に付き添いをお願いして通院。


乳がんの知識は、ざっくり入れてきたものの

何を、キーにして、話を聞いたらよいか、まさに一夜漬け状態、

「がんの種類(サブタイプ)では、ルミナルAって言われたら、オッケー。

HER 2とか、トリプルネガティブって言われたら まずいって思って。」

かなり雑な説明。


先生からは、乳がんについての説明(20分)私の状態と治療方針について説明を受け 気づいたら1時間経っていた。



浸潤がん ステージ1

がんは一番大きいもので14㎜。

(地域の病院では5/24の画像で8㎜だと言われていたのに!がん研6/6の画像で 2週間しか経っていないのに、倍の大きさって?!)


細かいがん細胞が6㎝(MRI 画像)に渡り広がっているため 再発を防ぐ為 (しっかり取りきる為)全摘出。

HER 2 2+

Ki 67 15%


治療方針

左乳房全摘

抗がん治療

ホルモン治療

の予定。


乳房全摘出したあと、筋膜の下にexpanderという筋肉を、伸ばすものを入れる。

その人のバストのサイズになるまで1回50cc程入れて少しずつ筋膜を伸ばす。後日(抗がん剤治療後)インプラントまたは、自家組織に取り替える手術を行う、という二次再建が主流。(ここでは特別な場合を除き同時再建は行っていない)


HER 2  がん細胞の増殖に関係している

Ki 67  がん細胞の増殖活性。14%以上は予後再発率が高いというデータがある。


HER 2 Ki 67については 手術で全摘した組織で再度詳しく調べる、とのこと。


心電図異常あり、心臓の再検査をする


乳房再建術のDVD(宿題)を見てから形成外科の先生の、診察を受ける。




心臓は、脈打つときに 血液が足りていない、とのこと。

「認識ありましたか?」

と言われ、

「何もしてないのに急に心臓がばくばくってなって、咳になるときあります。」

と、答えた。

不整脈って、だれにでもあるってテレビで見てから、安心しきっていたので、、、。

立っているのに立ちくらみ みたいに後ろに引っ張られる感は、貧血だと思っていたので、

「そろそろレバーを食べようかな?」くらいにしか捉えていなかった。



次回 心臓の検査と 形成外科の先生も受診してください。

と、予約を取っていただいた。


乳腺科の先生は火曜日、木曜日

形成外科の先生は月曜日 水曜日

なので

なかなか一度に済ませられない。

手術、治療前に有給が、背中に羽を着けて跳んでいくのが目に見える感じ。


有給の心配もしなくちゃ、だし、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する