pax1182のブログ

乳がんの記録

乳腺科-2    乳腺科形成外科初診

2019/7/4

心臓の再検査 (エコー)

入院説明

乳腺科 2回目

形成外科初診



心臓の再検査は、エコーで心臓の動きをチェック。

横向きに寝て、

先生の指示にしたがって息を吸って、止めて 吐く。

20分くらいでしょうか、長いことやってました。


入院説明

4人部屋 窓側(+5,000円)希望で予約した。

8日もいると嵩むけど、、、廊下側の暗い部屋に居たら気分滅入りそうだし、、、

ここはこだわろう!夜はディズニーランドの花火が見えるかも知れないし!

と気分を盛り上げた。


当日の持ち物の説明、書いて持ってくる書類、

たくさんお土産?をいただいた。

家で読んでくる書類がまた増えた、、トホホ💧

乳房再建のDVD も観なくちゃいけないし、忙しいなぁ、、、。




乳腺科 

筋膜にも浸潤しているのでexpanderを筋肉が残らないかも、形成外科の先生と、相談してください。

とのこと。

「手術は全摘ってことですけど、がんは外側だけなので内側を残すことはできないでしょうか」

「それだと形が悪くなるのと、全摘しないと再建が、できないんです。」

「それに、がん細胞を残すリスクがあるため、勧めないんですよね」

「はい。」

と言われ、断念。


expanderは「鉄板が入ってるみたい」とか「痛い」と聞いて 体に物を入れるのは嫌だなぁと思っている。


「それでは、最後のあがきですが、、、

乳輪、乳頭は残せませんか?」

一瞬、え?!という顔になる。じぃっと私の目を見つめて、、

「手術のときに組織を取り出して、その場で生検に出して、そこまでがんがいってなければ残すという挑戦はできます。」

「、、、挑戦、、、したいんですけど、、。」

「わかりました」

「その時、私は眠ってしまっているので、目が覚めたとき 残っていなかったら 先生方が最善を尽くしてくださったと理解しますので。」

「はい」


病院で配られた冊子に

「あなたのがんと戦うチームを組みます。あなたもその1人です。」

という言葉の通り、先生方は親身になってくださる、この病院に決めて良かった!



形成外科 初診

乳腺科の先生からのメールを読んで

「自家組織再建 希望ですね」

「はい、でも今、筋膜にも浸潤して2㎝ 、、上下5㎜足すとして3㎝切除となりました。

そうなると筋膜にexpanderが収まりきらないかとおもうのですが、、」


乳腺科形成外科の先生は悩みに悩み、、

「同時再建がいいんだよなぁ、」

「手術の中で 考えなくちゃいけないことが2つもあるんだ、、、。」

「はい、、。なので、ある程度 数字とかで割りきって頂いていいと思うんですよね、

何㎝とか、(センチネルリンパ節のがんが)いくつ、とか、、、。」

「数字じゃ、ないんだよなぁ、、。う~ん、悩む!」

と乳腺科の先生と相談。

結果 同時再建(自家組織)となった。


良かったあ、目が覚めて左胸だけペッタンこだったら 泣いちゃうかもって思ってたから、、。


そして、手術日の再予約、


再建手術の場合は全員個室になる、とDVD で言っていた。

わぁ、、いったい いくら飛んでいくんだろう、、。

33,000円/日 × ?


4人部屋 5,000円/日 だって悩んでいたのに、、。


個室は、パジャマ、テレビのカード、冷蔵庫 すべて無料。

そうでなきゃ困る!

ってお値段です。

×

非ログインユーザーとして返信する