pax1182のブログ

乳がんの記録

療養16日目 サージカルテープ張替え

昨夜はめまいがしてあまり具合が良くなかった。

昨夜から今朝までは、こんこんとよく眠れ、10時間半くらい寝ていた。

朝もなかなか起きれず うとうと、、。

一晩中 手術の痕が痛くて、安眠の10時間ではなかった。






昨日から学生は、新学期。

次男も高校が始まった。

階段の登りおりが、辛いので 自分で起きてほしい、と前々から話していた。


昨日はラインで起こして、、、すぐに活動を始めた。


今朝は、、私が 寝過ごしてしまった!!

あれ、誰かキッチンで動く音、、、

ラインで次男を、起こそうと開いてみると、、

「起きてる」

と一言。

次男がお昼のおにぎりを作っている音だった。



余裕の朝、「いってきま~す」と出ていった。



入院前は、、、何回起こしても起きなかったのに、、




以前、

(次男)「ホントに起こしてるの?聞こえない!知らない!今度ビデオに撮っておいて!」

と言うので、 録画しながら起こすと、

「うるさい!」

と怒っていた次男。


・・・成長したなぁ・・・。






帰宅後 雨の止んだ隙に散歩に付き合ってくれて、、

杖でも歩けるけど やはり捕まって歩くと安心、一人だと不安で遠くや、挑戦道(アップダウン)には行かれない。

人に捕まって歩けると 良いトレーニングになる。







週に1度 下腹部の切り傷40㎝の サージカルテープ張り替えをする。


今日 長男、次男に頼んだ。

長男は傷口を見たくないから、テープを切る係に徹底❗

遠くからテープを次男によこす。


次男には、新品の毛抜きを持たせて、

「先週の抜糸もれ、抜いて」

と頼む。


たま止めを掴もうとする。

「違う、、違うでしょ?!!」

真ん中を引いて 伸びてる側を抜いて、、最後にたま止めを引くでしょ?


「わぁ、ひもが伸びてきたよ~」

、、、なんか楽しそう。

長男はあり得ない、という雰囲気でテープ切りに集中。

この違い、、、、?!


「(次男)はさ、知識がないのか、、それとも勇気があるのか??笑っ」

というと

「おれ、血が出てないと痛そうに感じないんだよね。」

という。


反対の傷は 抜糸されてない糸なのか、肌の一部か判明しないときにも、

毛抜きでつつこうとするから

「ちょっと、待て、待てぃ!! それでつつこうとするなって!」

「いゃ、開いてみないとわからないから、、。」


もう、恐怖を通り越して 笑いが込み上げてきた。


「開こうとしちゃ、ダメなの!!笑っ」



2-3箇所  皮膚に埋まった黒い線があるので、

来週通院のときに見てもらおう。


けど、、こんなに皮膚に馴染んでたら(埋もれている)、、もし、糸だとしたら、痛いだろうなぁ、、、抜くの。



もう、糸の2-3本 体に入っててもいいか、死にゃ、しないか!!

最近は、すこしでも、1つでも痛みを避けたいと思うのである。


死なない範囲なら 痛くない方を取りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する