pax1182のブログ

乳がんの記録

#50-80 generation  #Parental care





実家の老々介護を手伝いに 時々実家に帰る。

いつもとは違う味を楽しんでもらおうと、買い出し、、、。

昨夜は海鮮バーベキュー

今日のお昼は

Dallmayrのハム

さつまいものトースト、

フライドポテト

トマトと玉ねぎのサラダ

モロヘイヤのスープ


夜は

ローストビーフ

鶏肉

むね肉の柔らか煮 ネギソース添え

ブロッコリー

豆腐の肉団子

トマト🍅

小松菜のバターソテー

フライドポテト

にした。


歩行がままならなくなり、外出が難しくなった父に 何か目新しいものを食べさせてあげたい。少しでも「楽しみ」を増やしたい。

そんな2日間のメニューは、作っている私も楽しんでいた。


食後、「なかなか外食にもいけないから、少しでもそういう雰囲気、いつもとは違う雰囲気を出してみたくて、」と母が説明すると

父が

「外食なんてしなくても いつも満足してるから」

と言う姿をみて、危うく涙腺が緩むところだった。


不意の感謝は、困るなぁ。

「父さん、感謝なんて やめてください。今までしてもらってきたことを 返しているだけなですから。」

と まるで「北の国から」の黒板純ばりに 心のなかで呟いてしまうわけで、、、。


先々月も、急に

「こうして、人並み、、、人並みってこともないけど、こうして、家で暮らせることは皆さんのお陰だと 感謝してる。」

何て言うものだから、危なかった。涙腺が緩んで。


準備のない、

不意の感謝は、困る。

×

非ログインユーザーとして返信する