pax1182のブログ

乳がんの記録

牛丼

#牛丼

#さわらのお刺身

#浅漬け


#ヨーグルト with 洋梨のワイド漬け

#蜜いりりんご🍎

#ロイヤルミルクティ



今日は早い夕飯でした。


牛丼の残りは明日のお弁当に、


それから、明日の夕飯のハンバーグも作ってしまった✨


牛丼、お刺身、浅漬け

この量で一人分200円くらい、

さわら一匹(結構大きめ)お刺身に三枚下ろしで299円!

ほんとは別のメニューを考えてたんだけど、急遽変更、、、。


牛丼のレシピのせますね。


材料3~4人分


湯400cc


牛バラ肉300g


玉ねぎ1個


生姜大きめ1かけ


濃口醤油大さじ2


薄口醤油大さじ2


酒大さじ3


砂糖大さじ3


塩少々


本だし小さじ2


作り方


400ccのお湯に本だしと切った玉ねぎを入れ玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮る。



酒、砂糖、塩、両方の醤油をいれ牛ばら肉を入れかき混ぜてから蓋をします。



中火で10分くらいたったら、摩り下ろした生姜を入れます。



更に1分くらいたってから、味を見て砂糖と醤油で味を調えれば出来上がり。後は、熱々のご飯に乗せるだけ

×

非ログインユーザーとして返信する