pax1182のブログ

乳がんの記録

トリガーポイントブロック注射

ブロック注射に行ってきた。


脛椎はそれほど悪い状況ではないので

脛椎ブロックよりも 乳がん手術後 猫背を強いられた姿勢からくる肩こり 首こりじたいにブロック注射をすることになった。(トリガーポイントブロック)



座って首(頭の付け根)から肩、背中まで 18箇所打った。

先生が凝りの状態を見ながら 打つ。


1分30秒の間に18箇所、はやわざである。

その後 30分横になり、休んでから帰る。

痛くてさ、涙が出てしまったよ、、、。




横になって考えてた。

ここは、昔 住んでいた駅、仕事のお昼によく行ったあのお蕎麦やさん、まだやってるかなあ、、、キムチ鍋うどん食べに行きたいなぁ、散歩しようかなぁ、、、。



30分して、声をかけられた。

「めまいや、ふらつくことがありますよ~大丈夫ですか?」

めまいはないから大丈夫、、、と靴を履いて立ち上がると、よろよろ、、、

「あ、ふらつくって、こういことか、、、」

と つぶやいた。

歩こうとすると 右へ左へ大きく揺れる。


これは、散歩は無理だ。まっすぐ帰ろう。

キムチ鍋~❗



家に帰り 横になることにした。


呼吸は少し楽に吸えるようになった気がする。




・・・・・・・・


ブロック注射の前に、先生にMRI を見せて、痛みの状況を説明。診断の説明を受ける。


乳がんの手術後、半年ほど猫背でいたこともあり、首から肩、背中まで痛いこと、呼吸が浅くなっていて、1日じゅう呼吸がくるしいことを伝えた。


姿勢をまっすぐに戻すことそれから、、


先生曰く、乳がんという大きな手術を受けて精神的にも参ってしまったのではないか、と言うことだった。

それが当たり前だと、、、、


あ~、そうだったんだ。

そんなこと考える余裕すらなく生きてきたけど、

首も肩も背中までガチガチになって

呼吸すら浅くなるくらいの 精神状態だったんだ、

何で気づかなかったんだろう、、と思ったら


去年、今年 大変だったこと、苦しかったこと、悲しかったことが走馬灯のように頭の中をかけめぐり、危うく涙が出るところだった。・・・あぶなかった💧

×

非ログインユーザーとして返信する