pax1182のブログ

乳がんの記録

乳房再建の再手術

2021/5/19



乳房再建の再手術 

前日20:00から水、お茶禁止

与えられたOS_1を飲みます。

手術当日は手術3時間前からOS_1も禁止。


13:00手術予定が12:15に早まって、

わたわた、、、。


今回は二度目の手術室なので

前ほどは緊張しませんでした。


手術室では、麻酔科の先生が説明しながら薬を入れてくださるので、さらに安心して受けられます。



注射針を刺すAラインを取るときに、腕を握り血管を探していました。


「運動しますか?」

「運動はしませんけど、歩くようにしています。1万歩とか、2万歩とか、、どうしてですか?」

というと、


「押して動脈が出るのはあるんだけど静脈が見えるから。静脈は運動してる人とか、男性に多い。女性には少ない。」

といわれました。

今年に入り歩き始めた成果がもう出てるなんて、嬉しい!



「いまの薬で眠くなりますか?」

「いいえ、まだです。今のは体が重く感じると思いますよ」

「次のは唇が痺れる感じですよ」

「唇というより、舌が重いです」と答えながら

あ~これ、しゃべれなくなるかな、、と思ってるうちに眠りに引き込まれて、、、

起きたときにも

「スライドしようか」

と手術台からベットに移す声は聞こえていました。



嘔吐もひどくなく、、、麻薬を減らしてもらって良かった!



部屋に移動するときも、

部屋に戻ってからも、眠くて、眠くて、、だるくて、、

スマホで人に、手術完了の連絡もできませんでした。


1時間おきに、看護師さんが来て、


血圧、脈拍、熱、傷のチェックをしてくださいました。



その間爆睡、、眠くて眠くて、、、

体を触られる度に起きて、


「何時ですか?」

と、聞いて、、1時間経つごとに、痛みが和らいでいくのがわかりますが、何時間寝ても眠いのです。



術後6時間寝たときにようやく目が覚めてきて、きっと麻酔が切れたのでしょう。


「歩いてみますか?」

と言われ、

「今(21:00)歩行を確認しないと排尿の管を取るのが明日になってしまうので」

といわれ、それは困る!

と起きてみることに。



手術痕が痛くて腹筋を使っておきられないので、ベットを座居にしてゆっくり座りました。



12:30から、爆睡のくせに、


夜は、夜でちゃんと眠りたかったので

睡眠導入材をもらって飲みました。



夕飯も抜き

術後6時間後になれば水はOK

なので、口は潤せました。



「何かたべたいよぅ、


美味しいものが口を通って行くって幸せなことなんだね。


と何度おもったことか、、、。



夜中は、私もだるくておきられず、

少し歩けると思い歯ブラシをしたら、ふらふらしてだるくて吐き気もするし、、、つらい一晩でした。


同室のかたも、一晩じゅう嘔吐に苦しまれ、

何もしてあげられないんだけど、

隣で背中をさすってあげたい、という気持ちだけ、送っていました。

もう一人の方は、私より手術時間が遅くに終わり、

「これ、(排尿の管)いつ取れるんですか?」

と、ベットに寝たきりでからだが痛いと訴えられ、、3人でつらい一晩を共有しました。


同士みたいな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する