pax1182のブログ

乳がんの記録

療養9日目 胃腸科結果 帯状疱疹

胃腸科にいって内視鏡の結果を聞いた。


切除した大腸ポリープは良性。


胃のポリープは無数にあるが、問題なし。

皮膚でいう、シワのようなもの。年齢によって増えてくる、とのこと。


(両方とも組織検査の、結果、良性。)


胃からの出血は様子を見て良い、とのこと。

「びらん」と呼ばれている状態、

出来ては消えて、を繰り返しているらしい。

ひどくなると「潰瘍」になる。







では、あの激やせは、何だったんだろうか?


がん が原因?


とも 考えにくいけど、、そんなにステージも高くないし、、


乳がんはリンパ節転移もなかったし、、、。


残るは ストレスかな?


まぁ、胃がんでなくて良かった!


胃がんは ポリープの表面とまわりの組織が色の違う、顔つきの違う組織が並んでいるときに、注目する。今回も注目するポリープがあったが(最大の大きさのもの、サイズを聞き忘れた❗)、組織検査の結果 良性、とのこと。








右肩に昨日からかゆみがあり、みてもらったところ

帯状疱疹ではないか?とのこと。

ぬり薬をもらった。

普通、帯状疱疹は肋骨に沿ってできる。

今回は肩なので、一般的な場所ではないけど、とのこと。



『帯状疱疹は、体内の水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスが活動を再開することで発症します。

主に子どもの頃に、このウイルスにはじめて感染すると、水ぼうそうを発症します。そして、水ぼうそうが治った後も、ウイルスは脊髄から出る神経節という部位に潜んでいます。普段は体の免疫力によってウイルスの活動が抑えられているため発症することはありませんが、免疫力が低下するとウイルスは再び活動、増殖しはじめます。そして、ウイルスは神経の流れに沿って神経節から皮膚へと移動し、帯状に痛みや発疹(ほっしん)が出る帯状疱疹を発症します。』





食べても、食べても 

体重 増えないけど

免疫力も低下してるんですね。


健康補助ドリンク 

2種類飲んで、ご飯もたくさん食べてるのですけど、、。




今日は、たくさん歩きすぎて、

姿勢もまっすぐ立てないので、(猫背 おへそを前に出してあるく、典型的なお婆さん姿勢❗)

お腹(おへその上のあたり)が ぱっつん ぱっつんに張っている感じ。

妊娠期間を思い出すハリです。


それから腰の上、背中が痛い‼️


次男にご飯を作ってもらい、

今日はすぐに満腹になった。

疲れ切った❗


睡眠導入材を飲んで、寝てしまおう‼️

×

非ログインユーザーとして返信する