pax1182のブログ

乳がんの記録

療養22日目 形成外科 リハビリ

リハビリ


左腕が痛み上がらないのでリハビリに予約を取った。


日常のリハビリ指導ではなく、上がらなくなった腕、リンパ、肩甲骨、あばら骨 肩をゆっくり、そっとマッサージしてくれた。


前身が痛むので リハビリ体操の時も、前身にばかり意識していたが、背中、肩甲骨をまわる筋肉が凝り固まっていて、その緊張をほぐすことが解決となった。

さすが、プロです。


リンパのくぼみを指圧しながら腕を伸ばしたり、曲げたり、左右に動かしたり、、、、


脇の下から10㎝下、あばら骨のところは、乳房が腫れて触らないようにしていたが、

そこから背中へまわる 肩甲骨、肩へと繋がる筋肉が始まっているので、そこも丹念に指圧。


指圧されると改めて、「そこがいつも、痛かった❗」とわかる。


手術した側をかばいすぎて 緊張して 萎縮して、 ますます凝り固まる。稼働域が少なくなる、と入院中、リハビリで教わったが、このことだった!!と改めて実感❗


150日間は何度でも受けられる(¥1,110 保険適用)、とのことだったので、今回相談してみたが、正解だった。

がん専門病院で、手術内容も理解した上で

どこが凝り固まっているか 連携を取って見極められること。


たった40分のマッサージで左腕の稼働域が広がったこと。


 特に肘を脇に着けて左右に掌を開くポーズは 右手は ほぼ90度開くとすれば、左手は45度くらいしか開かなかったのが ほぼ同じくらいに開くようになった。

また、帰宅後 リンパのくぼみを確認すると 上の方は くぼみがなくなっていた❗すごい‼️


遠慮したり、躊躇せず、相談して、通院して正解だった。






形成外科

手術後の乳房の経過は ほぼ 問題なし。


一部皮膚が黄色くなり(膿の色) 表面が壊死しているところもあるが、それも含めて様子を見ましょう、とのこと。


傷跡には抗生剤等つけないこと、


アザもあるので、血行を良くするものを付けたいが 例えば、ヒルドイトローション等、、と提案したところ、どちらでも良い、とのことだったので プロペト(ベタベタして服につく)から変更。


腹部は、もう一度 全部見てもらったところ、

私が気になっていた部分は、中を縫った溶ける糸なので問題ありません、とのこと。



脇に腫れ上がっている乳房は

手術の時にはなかったものの、

2-3日して腫れあがり、そのまま戻らなくなったままなのが気になる、と相談したところ、

この件に関しては いつもの

「よくあります」

という回答ではなかった。


ちょっとショック、、、。


とりあえず、それも含めて1年くらい通して様子を見ましょう、とのこと。


そのまま形が戻らなければ、あとで修正できます、

再度開いて切除、

3泊4日くらいです。

とのこと。


うん、困る💦

もう、痛みは嫌だ。

きっと 腫れがおさまって 日常困らなくなるように、、、願うばかりだ。

×

非ログインユーザーとして返信する