pax1182のブログ

乳がんの記録

胃カメラ 大腸内視鏡検査

朝5:45起床

大腸内視鏡検査の薬を作り、飲み始める。

前回、薬とにらめっこしながら飲んだのに比べ、今日は子どもの食事、お弁当づくり 掃除 植木の水やり をしながら検査用の薬を飲んでいたせいか、苦痛が少なく感じられた。


8:30には飲むのをやめて、10:00外出に備える。


10:15のバス(コミュニティバス、11人乗り!)に絶対乗りたくて、1つ前のバス停に向かう。


私の前にはご年配の男性。

バスが来たとき、ほぼ、満席で、1つしか席が空いていなかった。

「うわぁ、参ったなぁ、、。」

思わず呟いた。

これから20分歩いて間に合うのかな?

すると、ご年配の男性が

「乗りますか?」

と私に尋ねた。

ほんとは、訳を言って乗せてもらいたかった、、、、が、あまりに申し訳ない。

「あ、いえ、、、、がんばります。💦」


ゆるゆるとバスが走り出し、私も早あるきでついて行く。

次のバス停は、私がいつも乗るバス停。

複数の人がバスを待っている。

「どっちにしても、乗れなかったか、、。」


バスからは1人女性が降り、、、待っていた人達が乗ろうとして、、、諦めた❗

二人乗りたいのに、席が1つ‼️


わぁ、待って~

と走った❗走って、乗れた❗


バスに乗ると、乗客10人が、「わぁ」「よく乗れたわねぇ。」「すごい~」

と口々に喜んでくださり、私も

「乗れた❗しつこいわよ~?!笑っ」

と言いながら着席。


一緒に喜んでくれる人達、

乗る前から こんな炎天下のなか、自分を犠牲にして、私に席を譲ろうとしてくださった男性に心から感謝、ホントに小金井市って好き。



ちなみにこのバスは、11人しか乗れないので、よく満席で乗れないことがある。

以前、その光景のときに、男性が、

「あ、僕 降りるから乗りなさい。」と一つ前の停留所で降りた。

そんな光景が当たり前のコミュニティバスなのだ。

アットホーム。である。


そして、今日バスに乗れたこと

神の加護に感謝せずにはいられなかった。




さて、検査は鎮静剤で記憶の無いところでしてもらう。

血圧を測り、胃を膨らます液体を飲み、

喉の麻酔を浸透させるのに5分薬を口に(喉)含む。

そして、点滴。💦

注射 大嫌いなのに、最近慣れてきた。

病人に片足突っ込んでる気分。


検査台に寝て、心電図測定のをつける。


点滴の管から 鎮静剤を入れて、数回まばたきをしたところまでしか覚えていない。



結果は

胃から出血していること、組織を取った。


大腸の横行結腸からポリープ切除。

(2年前の切除も横行結腸で、場所は少しずれていた)


先生は以前、

2年くらいじゃポリープはできない、

5年に1回カメラ入れれば良い  と話していたが  早いよね、もう、ポリープができてるなんて。



そして、胃からの出血、

先日の胃を押し潰されるような痛みを考えると 結果に興味はある。

結果は8/24以降。


スキルス胃がんではないとのこと、

スキルスは胃袋が膨らんだりといった、伸びたり縮んだりをしないから、とのこと。



切除後用の食事をいただき、止血剤を飲んで横になろう。

切除したところが痛むので。

×

非ログインユーザーとして返信する