pax1182のブログ

乳がんの記録

平和旬間

本日は、受け売り、、


教会のミサで祈りとして配られたプリントを載せます。







平和旬間2019にあたって



1981年、教皇ヨハネ パウロ2世は広島の地で、

「戦争は人間の仕業です。

戦争は人間の生命の破壊です。

戦争は死です。」

と訴えられました。

この広島での平和アピールにこたえて日本の司教団は平和旬間を定めました。

広島に原爆が投下された8/6から8/9の長崎の原爆投下を挟んで 太平洋戦争敗戦に至る8/15までの10日間を、とりわけ平和のために祈り 平和について学び、行動する期間としています。



「平和を求める祈り」 


神よ、


わたしを平和のために働くものとしてください。



憎しみのあるところに愛を、


争いのあるところにゆるしを、


分裂のあるところに一致を、


疑いのあるところに信仰を、


誤っているところに真理を、


絶望のあるところに希望を、


闇に光を、


悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。




慰められるよりは慰めることを、


理解されるよりは理解することを、


愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。



わたしたちは、与えるから受け、

ゆるすからからゆるされ、

すべてをささげて

永遠のいのちをいただくのです。

×

非ログインユーザーとして返信する